なりゅりゅんが クトゥルフ神話TRPG ハウスルール

なりゅりゅんが

>>工事中<<

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最終更新 2017/10/12 
初稿 2017/06/16

CoCやる時のハウスルールをまとめました
細かい部分はプレイするシナリオによって違うかもしれませんが基本的にはこれでいきます


ハウスルール:探索と出目について 2017/10/12
・手当てをする場合【医学】と【応急手当】を両方使う宣言が可能。宣言の後、技能を別々にロールしてください。両方成功で回復量に+1のボーナス、片方のみの成功で-1のペナルティになります。
・技能などの成功率を2とか3とかで割って端数が出た場合は、四捨五入して整数にします。とふの仕様で表示が切り捨てられますが妖怪が出たらまずは落ち着きましょう。

【非戦闘時の出目について】スペクリなどの扱い
1→絶対成功/気分高揚……PLとPCのテンションが超上がります 
1~成功率の1/5→スペシャル……なにかいいことがあるかも?(何も無かったりします)
100→致命的失敗……疑いようもなくファンブルです 諦めて
※基本的には「クリティカルは1」「ファンブルは100」「スペシャルは時と場合による」と覚えておけばOKです
※コマンド「CC<=(目標値)」が便利です CCBとか1d100で振ってもいいですがスペクリ等の判定は上記に準じます

【戦闘時の出目について】
・P149にある「戦闘時の決定的成功とファンブル」は、出目が01と00の時にのみ適用します。
・戦闘時のスペシャルは貫通を意味するでしょう。貫通について詳しくはP66を参照してください。

最終更新:出目について追記



戦闘ハウスルール 2017/6/16
クトゥルフ神話TRPGの戦闘ルールは一見複雑に見えるが、雑だぜ!

☆手番・順番について
・3発以上撃てる銃でもDEX÷2の手番を削除し自分のDEXの手番で射撃ができるものとします。
・連射は全部射手のDEX順手番で行い、連射数はラウンドあたり最大20発に制限します。
・DEXが同値の場合は、簡単のため正気度が高い順に行動できるものとします。
・「攻撃」と「回避」は同ラウンドにできないので注意!(ルルブP76を参照)

☆MA武道などの扱い
・受け流しはMA武道が初期値でも、攻撃が当たる直前に宣言できます。
・【MA】【武道】は攻撃技能と同時に判定(組み合わせロール)。攻撃のみ成功でMA武道が失敗の場合は、攻撃そのものが無効になるものとします。
・「特別な場合」の解釈として、【キック】でのノックアウトには【MA】か【武道(立ち技系)】も同時に成功する必要があるものとします。
・↑ノックアウト効果のみを狙ったキック(MA等によるダメージ追加がないものを含む)は上記判定に成功すればできるものとします。

☆スペクリ・ファンブルの扱い
・攻撃のD100の結果が01だった場合はP149「戦闘時の決定的成功とファンブル」に従って処理をします。
・酷い出目の場合は転倒(スタン)扱いになることがあります。転倒から起き上がる場合は、自分または他の者の手番を1人分使います。
・気絶or転倒(スタン)中の相手への攻撃は成功率2倍でロールとします(出目00の場合は失敗)。スタン中の【回避】や【受け流し】は可能です。

☆その他オプション
・オプションルール「様子見(ディレイ)」が可能です。ラウンドの最後に行動を遅らせることができます。(複数人ディレイしたらDEX順)
・攻撃/回避などの行動をまだしていない探索者は、オプションルール「かばう」が状況により可能。攻撃側のロールの後、【回避】の技能に成功すれば攻撃から庇うことができます。1ラウンドにつき1回まで。
・戦闘直前に短期発狂をした場合、発狂ラウンド数を通常より短く「1d6+1」で決めます。状況によってはもっと短くなります。
・あとなんかあったら相談しましょう(´・ω・`)

最終更新:オプションルールの場所変更

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xnaryugax.blog133.fc2.com/tb.php/6-5081844a

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。