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2017年9月27日(水) アップデートのうち、チャレンジクエストで変わったスキル調整のまとめです。
※10月25日アップデート分も対応しました

PAとか通常攻撃あたりの調整については気が向いたら調べます。また、決断のスキル(M3赤箱とか)に何があるかイマイチ把握してないので抜けがあるかもしれません。
感想は筆者の感想です。27日のアプデ後はエアプレイなので、他の要素(通常・PA強化など)で印象がだいぶ変わってくるかもしれません。
公式情報ソースURL
9月27日 http://pso2.jp/players/news/20437/
10月25日 http://pso2.jp/players/news/20568/

あとまとめるのが面倒になったので、悩みましたが決断IA2の石交換でのみ手に入るスキルは省きました。
WB、リミブレ、デバンドアタックPPRあたりが該当すると思います。ガドスタアドバンス以外どうせ誰も使わんしいいよね

【略語】
M○(数字) = MISSION ○ 
IA○(数字) = 第○インターバルエリア

【ハンター】
「フューリースタンス」Lv.1(入手場所:始動IA4) 被ダメージ115%→115% 【なんとも言い難い】
感想:Lv10なら被ダメが100%になっててフューリーとはなんだったのか状態になるのですが、Lv1では変わってません。
10/25更新分:スタンススキルの仕様変更によりフューリースタンスはパッシブスキル化、つまり習得したら即発動しOFFにできない仕様になりました。今はライフル、ランチャーに代表される射撃攻撃がとても強く、メリットの割にデメリットが強く見えるので、注意が必要です。チャレ特有の「スタンススキルは2種までしか同時に発動しない」という制約にどう引っかかるかは調査中です。

「ガードスタンス」Lv6(入手場所:決断IA1) 発動モーション廃止 【上方】 ※10/25更新分で追加
感想:微妙感のあるスキルですが、M3赤箱 or IA2赤石交換でガドスタアドバンスが手に入れば化けます。ON/OFF切り替えるスタイルはよくわかりません……

【ファイター】
「ワイズスタンス」Lv1(入手場所:始動IA3) 正面威力95%→95%、背面威力115%→115% 【変化なし】【上方】
感想:Lv6になると正面威力がマイナスからプラスに昇華してタノシイことになりますが、Lv1では変わってません。
10/25更新分:発動モーション速度が速くなって、モーション中に打ち上げや吹き飛ばしが防がれるようになりました。つまりガッツポーズが短くなりました。ベイゼやヴォモス、キャタなどの相手に背面取った時にさっとON/OFFを切り替えやすくなったので、これは地味に嬉しい修正でしょう。


【レンジャー】
「スタンディングスナイプ1」Lv10(入手場所:始動IA4) 威力アップ 115%→125% 【上方】
感想:つよい……つよくない? WHAとかシャープシューターとか軒並み下方食らってるけど、始動にはそんなものはないので単純に上方されてることになります。スキルではないですが、ライフル・ランチャーの通常・PA、そしてEP5開幕も含めれば弓通常も、スタスナ使いやすいところの上方来てるので、結構大きく見えます。

「ムービングスナイプ」Lv5(入手場所:決断M1ボス箱) 威力105%→115% 、仕様変更(1秒以上静止しなければ効果が適用されるようになった、つまりスタスナが出てない時に発動される仕様に) 【上方】
感想:今までサクラエンドにされていたムビスナが結構強くなりました。TMGでシフピリを得たりM5でライフル持ってサテカしたりする時とか、結構強力な選択肢になりそうです。

【ガンナー】
「ショウタイム」Lv10(入手場所:決断IA2) リキャスト60秒→45秒 【上方】
感想:実質的に、ほぼ常時つけっぱができるようになりました。ただ肝心のハイタイムがM3赤箱限定なので、ヘイトとギアのためだけに使うことになります。本家よりは微妙感がありますが上方は上方なので良いでしょう!

「ゼロレンジアドバンス1」Lv5(入手場所:始動IA1) 威力105%→105% 【変化なし】
感想:まったく変わりません。が、通常やらワンポやらの元の威力がクッソ上がってるので全然気になりません。ちなみにLv10の方は115%→110%と下がっているみたいです。

【フォース】
「タリスファストスロー」Lv1(入手場所:決断IA1) 発動モーション廃止 【上方】 ※10/25更新分で追加
感想:本編だと微妙に嬉しいですが、決断だとタリス投げてる余裕はありません。かなしい。

【テクター】
「ウォンドギア」Lv1(入手場所:始動IA1&4、決断デフォルト) 法撃爆発の威力アップ 【上方】
感想:ウォンド自体のヒットストップ・威力やステアタの改善も来て、セプター君が大活躍しそう。でもワンポもセントキルダも強いので、序盤の武器の選択肢は悩みそうです。

「ウォンドラバーズ」Lv3(入手場所:始動IA1&3、決断M3赤箱) 発動モーション廃止 【上方】 ※10/25更新分で追加
感想:もともと短めだった発動モーションが消え、咄嗟の回避に対処しやすくなりました。ただクールタイム30秒の存在は相変わらずなので、楽しいからってオンオフ繰り返そうとするとアッ……てなるので注意が必要です。

「エレメントウィークヒット」Lv3(入手場所:始動IA2) 弱点属性威力103%→103% 非弱点属性威力100%→100% 【変化なし】 ※10/25更新分で追加
感想:Lv8で弱点属性ダメージが上限120%になったりLv10で非弱点属性にも10%のダメージボーナスがついたりしますが、始動で使うLv3には影響ありません。

【ブレイバー】
「カタナギア」Lv1(入手場所:始動IA2&4、決断デフォルト) カタナギア解放中のカウンター威力アップ 【上方】
感想:カタナはJGしてナンボの武器なのでちょっと使いやすくなったって感じでしょうか。微妙なところですけど、ちょっとだけ嬉しい。

「アタックアドバンス」Lv5(入手場所:決断M1ボス箱) 威力150%→135% 【下方】
感想:スキルは下方を受けましたが、もともとの通常攻撃の威力がM1で出る4種全てだいぶランクアップされているので、妥当な域どころか鬼に金棒どころかとても強力なスキルです。アルバスナイパーでがっかりする時代は終わりました。これからはヴァイフロースを見てグラインダー5個があるぞと叫ぶ時代です。

「ウィークスタンス」Lv10(入手場所:決断IA1) 弱点以外への威力95%→100% 【上方】
感想:アンガ戦中とかにスタンスを切る必要が全くなくなりました。なんやかんやで弱点ない敵を殴る機会も多かったので地味な習性ですがうれしいですね。
10/25更新分:ワイズスタンスと同様に、ガッツポーズが短くなりました。といってもあちらと違いこちらはONにすることによるデメリットがなくなったので、つけっぱなしでの運用が主軸になり、決断への影響はほとんどないでしょう。

「ラピッドシュート」Lv3、5(入手場所:始動IA2、IA4、決断IA1) 発動モーションの速度アップ、モーション中に打ち上げ・吹き飛ばし耐性 【上方】 ※10/25更新分で追加
感想:他の射撃武器が強くなって比較的影の薄い弓ですが、始動ではスタスナペネ連打などまだまだ頑張れる弓スキルの微妙な上方です。今の弓はチャージ通常攻撃のPP回復がえらいことになってるので、アタックPPRとラピシュ組み合わせるとPPがモリモリ回復します。M9の猫カフェなど、ガッツポーズが命取りになりやすい乱戦時にさっと使いやすくなったのは嬉しいです。

【バウンサー】
「クリティカルフィールド」Lv5(入手場所:決断M3) 発動モーション消去 【上方】 ※10/25更新分で追加
感想:コモン武器がメインになるM4までの命となることの多いスキルですが上方は上方でしょう。

「エレメンタルPPリストレイトF」Lv1(入手場所:始動M3赤箱) 発動モーション消去 【上方】 ※10/25更新分で追加
感想:通常攻撃のヒット数が多いライフル通常が強くなり、恩恵を得やすくなりました……が、だいたい素のPP回収量も増えてるのでM3の微妙枠からはなかなか抜け出せません。トラサ寄越せ

【補足と総評】
多分これで以上です。

基本的にチャレで使うスキルはほんの僅かを除き上方ばかりになりました。そして通常攻撃、PAも威力・挙動の両面でかなり大きく強化されているようです。
強化幅にも差があるようで、例えば始動ではこれまで最強と言われていたカタナギア+ゲッカ以外にも多数の強力な選択肢が生まれていて、好きな武器を拾って戦いやすくなったのではないかと思われます。12人が本気を出すとワンポ+ランチャーで瞬殺されてしまい打撃武器は悲しい運命を辿りますが……。

チャレ行こうぜ!
※本記事は2016年6月時点での情報をもとにして書かれています
初稿:2016/06/15
最終更新:2016/06/20

本記事は Challenge Quest 1: Mission 1-10 Tips and Strategies (added tagger video by Firesword) を参考にして、チャレ始動ことMISSION:始動の攻略方法と、ついでに役割についても簡単に解説しようというものです。8割くらいコピーして翻訳しただけです。
なお筆者は役割については各10回くらいしか挑んだことが無いためエアプ成分を含む可能性があります。

なお始動は選択肢が多すぎて「これが卍最強・最速卍だ!!」と言える選択が一概に決まりません。基本的に安定度とスピードはトレードオフになることが多いです。


チャレンジクエストにおけるマナー・エチケット
特殊なやり方でもない限り最低限この制限に従ってクエストを進めてください。これを守らないと怖い人に晒し者にされる危険性があります。逆にこれを守っていけばだいたいなんとかなります。
・VR管理以外の人はVRカプセルを拾うな
 →最重要事項。 VRエネルギー(画面右側に見えてる緑のゲージ)を回復させる謎の緑色物体がVRカプセルと呼ばれているものですが、これは基本的にVR管理って呼ばれてる頭のいい人が取っていくので無視してください。
・赤い石は誰でも取って良い
 →緑(VR)はNG、赤(マイル)はOK。 赤い石で得られたマイル獲得は全員に適用されるので取っても誰も文句は言いません。
・トラップの場所や仕様に自信が無いなら解除してくれる人を待て。
 →下手に自爆するよりも先行の人がライフルとかフォイエとかで罠壊してから行った方が早かったり安全だったりします。
・他の人が置いたアイテムは本当に必要な時、もしくは他の誰も拾おうとしない時以外拾うな
 →他の人に置かれたアイテムは白く発光するので区別がつきやすいです。資源は有限なので一人で何でもしようと思わないほうがいいです。
・経験値は有限だ。生き残れ。
 →クエスト中に手に入る経験値とレベルアップの回数は限られています。なるべくエリア移動は早く行い、経験値を多く得られるように生き残りましょう。
・資源は有限だ。分かち合え。
 →助け合いの精神が大事です。あなたが無駄に使った資源は、他の人が本当に必要だった資源かもしれません。全体チャットでコミュニケーションを取ることでこの辺はスムーズに解決します。
・レアドロは有限だ。分かち合え。ただし出なくても泣くな。
 →多くの物品(武器・ディスク・一部ユニット)はプレイヤー間のレアドロ運命力に依存しています。例えば、自ドロだけだと武器はあってもPAディスクは無いとかザラにあります。全体チャットでコミュニケーションを取ることでこの辺はスムーズに解決します。
・不要なディスクやレアは捨てずに、置け。
 →レアドロップは大抵強力なので、自分には要らねえなと思っても誰かほかの人が使うかもしれません。レア品は積極的にマルチに渡していきましょう。
・レアアイテムを置くときには一言いうとわかりやすい。
 →レアアイテムやディスクを置いた後その旨を発言するとマルチ全体にレアアイテムの存在を伝えることができます。ショートカットにpiやgiなどのコマンドを登録しておくと楽です。
・ボスとの戦闘中にアイテムは置かないほうがいい。
 →ボスと戦ってる時にアイテム貰っても装備するタイミングも無いし使えません。アイテムを置く場所として良い場所の例としては、マルチ全体の先頭・新たなエリアの先頭・インターバルエリアが挙げられます。
・自分が敵のタゲを取ってる場合、他のエネミーに集中している人のところに被害を持って行かないこと。
 →横や後ろから奇襲されると、チャレンジクエストでは基本的に装甲がクソザコなので容易に死ねます。できるだけ他のプレイヤーの迷惑にならない位置取りを探すことがスキルアップ方法の1つです。
・もし5人とか6人とか10人とかマルチから消えている場合は、とんでもねえ地雷が居るということだ。
 →例えばVR管理以外の人が考えも無しにVRエネルギーを取るなどの妨害行為が行われた場合、野良の場合破棄祭りになります。せめてあなただけはこ↑こ↓を読んでそんなクソ地雷にならないようにしてください。


忘れがちな基礎基本
・できるだけ多くの武器種を使えるようになれ。
 →スコアタ等のガチな競技でもない限り誰も「使いこなせ」とは言いません。ただ、チャレンジクエストに出てくるPAは本編で軽く触っておき、ザウーダンやロックベア等適当なエネミーを相手に武器とPAの使い勝手を確認しておくと吉です。
・極力リスクを冒すな。生き残れ。
 →一度倒れてしまうと、「VRエネルギー/多大な時間+ムーンアトマイザー/グラインダー7個相当の価値のあるドール」のいずれかが犠牲になります。ただし、逃げ回るだけでは先に進めないので、生き残ることを最前に考えつつ、できるだけダメージを出していくのを心がけましょう。
・シフタライド/デバンライドは安全な時以外使うな。
 →効果の割にはモーションがクッソ長くて、戦闘中に使うとダメージを食らい却って時間がかかることになりがちです。投げるなら、安全を確保してから使いましょう。オススメはインターバル終了直前や序盤ボス戦の赤箱割り時です。
・チャレンジャーはあらゆる武器PAを使用することができる。
 →例えばカタナとライフルとウォンドを一度に装備パレットに入れることもできます。ただし、それは自分だけではなく他のプレイヤーについても同様なので、武器やPAは譲り合いの精神が大事になってきます。
・クエスト開始時は丸腰のレベル1になることを忘れるな。
 →本編の75レベルでの装備・スキルとは色々と勝手が違ってきます。誰もが拳でウーダンと語り合います。


割と大事なポイント
・マルチの人数によってVRエネルギーの減少速度が違う。
 →人数が多いほどエネルギーは早く減っていきます。つまりサボる人が居れば居る分エネルギーを損していきます。皆で火力を出しましょう。
・誰かが回線切断などで途中抜けしてもVRエネルギー減少速度は変わらない。
 →例えば12人マルチでスタートして、2人途中で落ちて10人マルチになっても、VR減少速度は12人の速いスピードのままです。
・良いスコアのためには、できるだけ残り時間を多く確保して進むことが必要だ。
 →十分な火力とスキルがあれば、どのミッションでもエネルギー100%を残してインターバルに進み、最大のチャレンジマイルボーナスを獲得することも可能なのです。

※書いている途中で筆者は寝てしまいました。 続きは気が向いたら書きます。

チェックしてくれた皆さまありがとうございます!
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